※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

2021年おすすめ除湿器。九畳分の湿気をごっそりカット! カビ予防にお風呂場にも。

f:id:cumata-tan:20210817111610p:plain

梅雨。それはジメジメする、洗濯物が乾かない、暑い、など悩みが連なる時期。困ったものですよね。ここでは湿気をそのままにしておくリスク、恐ろしい症状、それを防ぐための除湿器についてお話します。

当家で使っているシャープの除湿器について深く言及。物選びの参考にしてください。

 

f:id:cumata-tan:20210817112557j:plain

熊ちゃん

なんだって⁉

 

 

f:id:cumata-tan:20210727153738j:plain

クマ

6月~10月の雨季に発生しやすいんだ。カビダニが。

 

 

小さなお子さんやペットのいるご家庭は注意が必要です。

 

神経質になる必要はありませんが、除湿器をつけておくだけで不快な思いをカットできる、洗濯物が乾きやすくなるなどメリットが多いのでぜひ取り入れたいですね。

 

f:id:cumata-tan:20210817105738j:plain

 

なぜ雨だとジメジメするの?

 

f:id:cumata-tan:20210817112557j:plain


どうして梅雨はこんなにジメジメするの?

 

f:id:cumata-tan:20210727155046j:plain


それはね、空気のせいなんだよ。

 

冬は乾燥していますよね。それは寒いからであり、梅雨のように暑い時期には「暑さ」が「雨の水分」がとらえて離さない。

 

冬は気温が低い▶空気中の水分が少量

夏は気温が高い▶空気中の水分が多量

f:id:cumata-tan:20211104064840j:plain

 

だから冬は乾燥しやすく、初夏から秋は湿気が多いんですね。

 

f:id:cumata-tan:20210817105819j:plain

湿気が多いとカビの原因になる

 

今みたいに雨が多いと換気もままならないし、してもカラリとはなりませんよね。嫌な話ですが、お風呂場や洗面所など湿気が多い場所からカビが発生し始めます。

 

f:id:cumata-tan:20210817112557j:plain

熊ちゃん

お風呂場のタイルに黒いぽつぽつが…。

 

f:id:cumata-tan:20210727153734j:plain

クマ

パッキンなども黒ずんでくるよね。

 

f:id:cumata-tan:20210727161726j:plain


もう見るのも嫌ぁあ。

 

あるあるですね。

お風呂場のパッキンはこれでなんとかなります▼ 

 

けれどカビは床や天井、壁など色んな場所に発生しますし、そのたびにハイターをふりかけて回るのは大変。そうじで疲れてしまいます…。

 

除湿器は空間の湿気をとりのぞいてくれます。洗面所やお風呂場におけどカビを予防!

 

f:id:cumata-tan:20210817104557j:plain

除湿器

 

f:id:cumata-tan:20210727155046j:plain


我が家でつかっている除湿器、パナ君だ。

 

f:id:cumata-tan:20210811170954j:plain


パナソニック製ね。いいところと悪い所を教えてください。

 

利点:洗濯物が乾燥できる!

 

いいところは数あれど、洗濯物を乾かせるのは大きい。雨が続くと部屋干しではなかなか乾きませんからね。

除湿器から出る風を洗濯物に当てます。

 

f:id:cumata-tan:20210713130433j:plain


音がうるさいんじゃないの?

 

強はやはり音がします。弱にしておけば寝る時でも気になりませんよ。

 

実際にどのくらいの音なのか動画で撮影したので聞いてみてください。

youtu.be

 

f:id:cumata-tan:20210817112600j:plain


なるほど静かですね。では悪いところは?

 

 

顛末に記事を置いていますが時々、途中で止まることがあります。

 

壊れているわけではなく、センサーが高性能であることが原因。

部屋の温度が高すぎたり低すぎたりすると異常を感知して自動的に停止。また連続運転しすぎた場合も除湿器のヒートアップを防ぐために止まる。

 

ただそれは安全のためなので、むしろこういう機能がついていて安心です。

 

f:id:cumata-tan:20210817104703j:image

 

f:id:cumata-tan:20210817112410j:plain

クマ

他のいいところをご紹介。

 

 

コンパクト

 

設置面積ほぼA4サイズとコンパクト。

なのにパワフルでおよそ9畳の部屋を除湿できます。1日7リットル除湿。

 

一人暮らしからファミリー層までお使いいただけます。

ご家庭でリビングを除湿したい、洗濯物を乾かしたい、洗面所のカビ予防に。

など使い道はいろいろ。

 

f:id:cumata-tan:20210817104737j:image

プラズマクラスター7000

 

プラズマクラスターには4つの効果があります。

 

  • 部屋干し衣類の生乾き臭を消臭
  • 汗臭も消臭
  • タバコ臭を分解・除去
  • カビ菌の増殖を抑制

 

f:id:cumata-tan:20210817104747j:image

ハンドル付きで持ち運びしやすい

 

ご覧のようにハンドルがついているので持ち運びはラクラク。

軽量&コンパクトなので、洗濯物が乾いたら次は洗面所の除湿など、家の中を移動させながらこれ一台でカバーしましょう。

 

水はこの部分にたまります▼

f:id:cumata-tan:20210817104753j:image

タンクにもハンドルがついているので捨てやすいですよ!

f:id:cumata-tan:20210817104759j:image

 

24時間排水に対応

 

いちいち水を捨てにいくのは面倒くさい…。

という場合は市販の排水ホース(内径15mm)を使いましょう。

 

24時間連続排水可能です!

 

この商品について

 

  • サイズ:幅30.3×奥行20.3×高さ52.4
  • 消費電力:最大約190ワット
  • 排水タンク容量:約2.5リットル
  • 本体重量:9.4キロ
  • 使用可能温度:4~38度
  • センサー:温度/湿度
  • メーカー保証:一年付き
  • 除湿器のタイプ:コンプレッサー式

 

除湿器を使って雨の季節をのりきりましょう。

 

 

music-music.hatenadiary.com