※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

代わってほしい家事一位はご飯作り。代わってもらったら快適すぎた!(Twitter意見) 

f:id:cumata-tan:20211012095758p:plain

 

Twitterでアンケートを取りました。

その名も「あなたが代わってほしい家事は何ですか?」

 

f:id:cumata-tan:20211012090639j:plain

クマ

家事は面倒なもの。終わりがないし仕事との両立が難しいっす。

 

みんな代わってほしいと思っているのではなかろうか。という予想のもとに実施したアンケート。

実際にその通りのようで多数のご意見を頂きました!

ありがとうございます。

 

代わってほしい家事ランキング

 

Twitterで聞いてみました。みんながガチで代わってほしい家事は⁉

 

一位:ご飯作り……48%

二位:そうじ………35%

三位:洗濯…………17%

四位:買い物………0%

 

 

半数が「ご飯作り」がネック

 

ご覧の通り「代わってほしい家事」第一位に選ばれたのはご飯づくり。

 

そうじは手抜きできてもご飯は一日三回食べるので否が応でもしなければならない家事だからでしょうか。食べた後の片づけが手間なのもあるでしょう。

 

約50%、つまり家事をしている人の半分が「ご飯作りを代わってほしい」と思っているということ。

 

f:id:cumata-tan:20211012094753j:plain

ご飯作り

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

Aさん

お献立を考えるのが面倒ざんす!

 

作るのも面倒ですが、何を作るのか考えるのも一苦労ですよね。

 

肉料理は家族にウケがいいけれど栄養のことを考えると野菜や魚も食べなきゃだし、作ったらウケが悪くて残り物に。

明日の自分のお昼ご飯を増やさないために頭をひねらせる…。主婦の宿命なのか。

 

こういう意見もありました。

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

Bさん

調理だけでなくTOも取り入れています

 

家で作るだけでなく、テイクアウトやデリバリーなどをとりいれているそう。

ご家族も承知の上でストレスフリー。

 

デリバリーはイベント感覚で楽しめるのでいいですね!

 

f:id:cumata-tan:20211012094808j:plain

現代のお家ご飯スタイル

 

中食という言葉もすっかり定着しました。スーパーなどのお惣菜を家で食べることですが、外食に比べると安く、美味しいし、内食の作る手間が省けるというのでこの「中間スタイル」が忙しい日本人にピタリ。

とくに手間のかかる料理ほどコスパやよし。

 

今は出前だけでなく、ヨシケイなどご飯セットの宅配もあるので上手にとりいれたいですね。

 

ヨシケイ宅配サービス

 素材と調味料、レシピを手渡されて後は自分で作るシステム。総菜に抵抗がある、忙しい共働き世帯、栄養のバランスが気になる意識高い人むけ。

 

 

 

 

f:id:cumata-tan:20211012093336j:plain

掃除

 

正直アンケートを取る前は掃除がぶっちぎり一位だろうなと思っていました。が。結果は二位。

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

片づけた端から散らかっていく。エンドレス。

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

Cさん

掃除が苦手すぎます

 

などなどのご意見がありました。二位ながらいちばんコメントが多かったので、みんな掃除には一家言を持っている様子。

 

f:id:cumata-tan:20211012090639j:plain


私ですか? ご飯作りです(笑)

料理人をしているくらいなので嫌いではないのですが、職場で作って、家でまでとなると…もういいかなと。

作りますが、どうしても作業になってしまいますね。

 

掃除は嫌いではないのです。

料理ほど面倒ではないので。

 

掃除機をかけて、ふく。

基本はこのふたつだけ。

だから洗剤をつけてこするという工程があるお風呂掃除がとても苦手です。

 

ぐうたらクマが掃除で工夫してみた

 

f:id:cumata-tan:20211012090639j:plain

クマ

元々ぐうたらで面倒なことはしたくない人なので「どうすれば掃除時間を短くできるか」を考えました。コンマリやゆるまいの本も読みました。

 

毎日の掃除で何が面倒って、物をどけて、拭くという工程。

この物をどけるというのが面倒のモト。

どける物がなければどけようもなく、スムーズに掃除できる。

 

というのをゆるりまいさんの本を読んで知った。目からウロコ。

 

f:id:cumata-tan:20211012090639j:plain

クマ

すごいでこの人。本当に部屋に何もない。ゴミ袋片手に常に捨てるものを探して家の中をうろついている人。

 

ゆるりさんの本をよんでマインドチェンジ。

不用品を捨てまくり、部屋を空っぽにしました。

 

本当に掃除機をかけて拭くだけになるのでラクです。超楽!

 

クマと同じずぼらさん向けの方法ですね(笑)

 

ただ子育て中のご家庭はなかなか難しいです。おもちゃや勉強道具、衣類など要る物が増える時期ですので。断捨離はお子様の成長に合わせてゆっくりやるのがベスト。

 

 

 

こういう意見もありました

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

Ⅾさん

掃除はストレス解消になる

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain


掃除が苦手なので外注しました。すっごく快適です!

 

 

f:id:cumata-tan:20211012100322j:plain

 

ここで注目したいのは、部屋がキレイになると気持ちがよいということ。掃除は面倒だけれど拭ききった部屋に開けた窓から風が入って通りぬけると爽快感がありますよね。これもわかりみ。

 

外注、つまり業者さんに頼むという手ですね。

いわゆる家事代行サービス。

 

一般のご家庭で常勤のお手伝いさんを雇うのは難しいですが、月に一度、単発でお願いするのはいいかもしれませんね。家事は終わりがなく365日毎日ですから、たまに何もしない日を作って、掃除やご飯作りを代わってもらう。

 

f:id:cumata-tan:20211012090621j:plain

Eさん

一日なにもせず、お酒をのんでゆっくりします。

 

羨ましいですね。

 

f:id:cumata-tan:20211012103911j:plain

他にもある面倒な家事

 

洗濯とアイロンがけ

 

17%と予想よりも低かったです。

みんな洗濯物をたたむの面倒じゃない?

 

アイロンはそもそもかける機会が少ないかもしれませんね。今はアイロン不要のシャツも開発されているし、クリーニングに出すという選択肢もありますし。

 

買い物

 

食品や日用品の買い出しといういみでの「買い物」。これはTwitterだからかな。若い人が多いので。

 

年配の方には重い物を運ぶだけで一苦労という意見もありました。

今はスーパーで買った物を運んでくれるサービス(無料・有料)もありますし、イオンや楽天24などネットでお買い物ができる時代。これはお子さんが小さい世帯にもよく利用されているようです。

 

 

f:id:cumata-tan:20211012103400j:plain

まとめ

 

以上がアンケートの結果となります。

 

面倒な家事。やりたくない家事。365日つきまとう家事。だからこそうまく手抜きしつつ付き合っていく必要があるのだと感じました。

 

皆さんの意見、とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

music-music.hatenadiary.com