※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

1人暮らしでロボット掃除機を試したら快適すぎた!

f:id:cumata-tan:20211101194522p:plain

1~2人暮らしでルンバを買おうか迷っていますか? ルンバは欲しいけどゼイタクかもと考えておられるなら、ちょ~っと待ってください。

少数世帯でも忙しいお宅はルンバを使っています。

 

少数世帯でルンバを使う

 

1~2人暮らしでそんなに広くない部屋にルンバが必要かと思われますよね。でも実際は何人家族であっても関係ありません。なぜならルンバを使うのは。

 

「仕事や家事育児で忙しくて掃除をする時間がないから」

 

忙しくて自分ではできないから(言い訳じゃないですよ)代わりにロボット掃除機にやってもらうのです。

罪悪感を感じる必要はなし!

f:id:cumata-tan:20220215082544j:plain

掃除が嫌いな社会人むけ

 

わたし自身、1人暮らしをしていた頃は仕事が忙しく、掃除機を手にするのもおっくうでした…。

 

f:id:cumata-tan:20211030171638j:plain

熊ちゃん

ヒマでもやらないでしょ、あーた

 

f:id:cumata-tan:20211102071518j:plain

クミ

だってめんどい!

 

元々、家事が得意ではありません。

面倒なことがニガテ。

 

その割に部屋が汚いのは嫌という。

 

f:id:cumata-tan:20211030171633j:plain

熊ちゃん

ワガママだなぁ…

 

わがままです、はい(笑)

 

掃除をさぼるとすぐに床が白く…。

クタクタになって帰ってきて掃除はできません。

ルンバを購入したのはそういう経緯からでした。少しでも便利になればと。

f:id:cumata-tan:20211026175354j:plain

レビューは後でたっぷり。

先にルンバの種類に軽く触れておきますね。

 

どのルンバがいいのか?

 

お1人様がレンタルするならどれがいいでしょうか。

ルンバにはいろいろな種類があります。

ルンバe5

ルンバi3

ルンバi7

ルンバ692

ルンバ641

ルンバ961

ルンバe9

ルンバ671

ルンバ606

ルンバ891

 

f:id:cumata-tan:20211021182721j:plain

熊ちゃん

こ、こんなに沢山?

 

f:id:cumata-tan:20211021182711j:plain

クミ

どれが何やら分からないよね。

 

2~3部屋を掃除できる物もあれば1部屋ていどの物まで機能は様々。

当然、性能により値段は違うので部屋数にあわせて選ぶ必要があります。

 

こちらで全種類を解説しています。

music-music.hatenadiary.com

 

 

1人~2人ならe5が最適!

 

1人~2人暮らしならどのルンバが最適なのでしょうか?

 

f:id:cumata-tan:20211021182711j:plain

クミ

それはe5です!

 

ルンバe5は、数ある機種の中でも最高のコスパを誇ります。

 

性能をもとめればもっと上の機種も存在しますが、これ一台で1K~2DKていどの広さをまかなえる、さらに安価であることを考えれば1人・2人暮らしには最適といえるでしょう。

 

 

ルンバを使ってみた

 

さて、実際にルンバをご覧いただきます。

 

これはわたしが使っているe5。

f:id:cumata-tan:20211026173627j:plain

サイズ:最大幅35.1cm x 高さ9.2cm / 重量:4.0kg 

 

こんな感じ。

f:id:cumata-tan:20211026173623j:plain

f:id:cumata-tan:20211026173611j:plain

ルンバ本体、ホーム(充電器)、説明書など。

 

まずは充電する

 

さてルンバが届いたらまずは充電します。

3時間ほど充電したら90分ほど稼働しますのでひとりぐらしのお部屋であれば十分すぎますね。

 

ルンバe5を使ってみた動画

実際に使ってみました。短い動画にしましたのでご覧ください。

youtu.be

 

ルンバで掃除すると隅々まで綺麗になります。その秘密は裏側にありました。

 

▼左上の細いブラシ三本が回り、部屋のすみの埃やゴミをかきだします。だから本体が大きくても細部まで掃除できるのです。

f:id:cumata-tan:20211026173620j:plain

お手持ちのスマホから稼働させることができるので、仕事をしている間にお掃除できてしまう。

帰ったら完了しているなんて何と素晴らしい!

 

綺麗な部屋に帰ることができるって本当に素敵です。

 

快適すぎて手放せなくなってしまった…。

怖い…人間ってどこまでもラクをしたい生き物ですね。

 

f:id:cumata-tan:20211026173617j:plain

仕事人に向いているルンバ

 

ルンバが向いているのはこういう世帯。

  • 一人暮らし
  • 共働き
  • 忙しい

 

ルンバというと家族が多い世帯、広い家で使うイメージですよね。

ですが実際はひとり暮らしや共働きのご家庭でも使われています。

その理由は忙しいから!

 

仕事をもつ人に向いている

 

家事に時間をさけない忙しい人のためのものです、ルンバは。

なのでもしあなたが…

趣味や仕事が忙しく、お掃除まで手が回らないなら向いているといえます。

 

実際に家事にかかる時間を少しでもへらすために導入している人が多いのです。

 

f:id:cumata-tan:20211021182727j:plain

クミ

私も使っています

 

仕事で疲れ切った状態で帰宅して、家の床にほこりが積もり積もっていたら、ゲッソリしてしまいますよね。精神的・肉体的な負担を減らすためにも賢く最新機器を利用していきたいものです。

 

f:id:cumata-tan:20211001180955j:plain

長期でみるとルンバ利用で節約になる!

 

節約している人はみんなルンバをもっているといいますよね。

 

ルンバは最初こそ高いですが、品質がいいので大事に使えば何年ももちますし、長期的な面でみれば割安になります。

 

わたしは某サイトで安い掃除機を数千円で購入しましたが3ヶ月で壊れました。

 

f:id:cumata-tan:20211021182731j:plain

熊ちゃん

クミさんケチだから…

 

f:id:cumata-tan:20211021182658j:plain

クミ

ケチだからルンバなのよ。節約になるの

 

コスパ最強ルンバで電気代が浮く

 

電気代にしてもそうです。今は掃除機にかぎらずどんな家電でも省エネの時代。10年前にくらべるとかかる電気代は5~10/1にまで減っています。

 

f:id:cumata-tan:20211021185412j:plain

ルンバ史上最高のコスパを誇るe5

 

2018年に発売されたルンバe5はそれまでのモデルよりも吸引力が比べ物にならないほどアップしました。さらにスマホアプリと連動させてスケジュールの管理が可能で、出先からでも操作できるように。

 

なおかつ公式販売価格49800円という、それまでの概念をひっくりかえした革命ロボ。

 

基本的に掃除する範囲は一部屋。なのでそれほど広くないマンションやアパートの部屋むきです。

ルンバe5は人数の少ない世帯向けです。

 

保証つき

 

とはいえ壊れたらどうすんのよ、という不安はありますよね。アイロボット公式ルンバには1年保証がついてきますので安心して使えますよ~。

▼最新式のルンバ