※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

ソファの高さを10cm上げた。ルンバもラクラク! 安全カンタンに底上げ!

f:id:cumata-tan:20210710173932p:plain

ソファが低いとロボット掃除機が入らなかったり座りにくかったりしますよね。

ここでは1アイテムで「ソファの高さを簡単にあげる方法」を紹介します。ソファが高くなると掃除がしやすくなるので毎日の暮らしが快適になります!

こういう方向け▼

  • ルンバを通したい
  • 座高が低いので高くしたい

f:id:cumata-tan:20211027055840j:plain

ソファを高くするには

ソファの下に10cm以上の空間が無いとルンバは入りません。

 

ここで紹介するアイテムをつけると、ソファの下に空間ができるので、出入りが可能になります!

 

f:id:cumata-tan:20210706075737j:plain

熊ちゃん

アイテムって?

 

f:id:cumata-tan:20210819202152j:plain



脚よ。ソファを高くするための脚(あし)。

 

脚をつけてソファを底上げします。 

f:id:cumata-tan:20210727151233j:plain

▲Amazonで見てみる

 

この方法を選んだ理由

 

f:id:cumata-tan:20210706075737j:plain

熊ちゃん

ブロックを下に置くとかじゃダメなの?

 

コンクリの上にソファを乗せたらいいんじゃない? と考えがちですが、おススメできません! 危ないので。

 

安全面からおススメできない理由

  • 発泡スチロールのブロックは重さに耐えきれない
  • 石のブロックはつまずいてケガをしてしまう
  • ズレて脚が落ちてしまうことも

 

f:id:cumata-tan:20211025174408j:plain

 

f:id:cumata-tan:20210819202152j:plain



危ないですね。

 

かといってソファを買いかえるとなると大きなお金がかかります。

 

脚をつけるだけなら安上がり!

 

安全面でもソファをのせることを前提に作られているので、設計がしっかりしており、安心です。

中には1000㎏まで耐えられる脚も!

f:id:cumata-tan:20211025175100j:plain

脚(あし)をつけて高くする

 

どの脚がいいのでしょうか。

わたしが実際に使ってよかった2種類の脚を紹介します。

まずはuping(ユーピング)。

 

Upingで15cmあげる

 

Upingの脚は基本的にどんな形の脚にも合います。脚の形が丸でも四角でもキャスターがついているものでも、キチンと入りますよ。

f:id:cumata-tan:20220115173035j:plain

引用:楽天市場
3段階の高さ調整可能

 

Upingは高さが調節できます。

5㎝、10cm、15cm。3段階の高さ調整が可能。15cmあればルンバも余裕!

 

どんな家具にも対応できる

 

f:id:cumata-tan:20210706075737j:plain

熊ちゃん

ソファ以外の家具にも?

 

f:id:cumata-tan:20210819202152j:plain

クマ

もちろん使えます!

 

Upingの脚はキャスターがそのまま入るように設計されているので、ソファだけでなく下記のものにも使えます。

 

  • チェスト
  • ベッド
  • テーブル

 

f:id:cumata-tan:20211226171223j:plain

クミ

家具を底上げして毎日の掃除が楽になりました♫

 

また低いソファを座りやすい高さに調整したい場合にも使えます。

 

Upingの商品説明

 

素材:プラスチック製

(トップの素材はABS樹脂)

ブランド:Uping

商品重量:1.36キログラム

サイズ:11.2×7.1×18.2cm

耐荷重:1000キログラム

 

貼るタイプの脚(あし)

 

もうひとつ紹介しますね。

ezpurotektk(イズプロテクト)。

ブロック型の脚です。

 

実際にわたしの家で使っているのでご覧いただきます。

 

f:id:cumata-tan:20210910190805j:plain


ブロックは面が広いので大きなソファの脚に合います。

 

Ezprotekt(イズプロテクト)の脚

f:id:cumata-tan:20210322185417j:image

脚と脚を接着するタイプ。 がっちり固定できます!

 

f:id:cumata-tan:20210322183837j:image

ソファの脚のドアップです(笑)

Ezprotektの脚(5㎝)を使用しています。

 

家族が腰を痛めた時に「ソファが低くて座りづらい、もうすこし高ければ…」というので。

 

ソファを買いかえずに高くする方法はないか調べていて出会いました。

f:id:cumata-tan:20210322185417j:image

見た目にはあまり変わらないのですが、座ってみると全然ちがいます。

 

f:id:cumata-tan:20211226171223j:plain

クミ

5㎝だからルンバを通すなら2つ重ねなきゃ。

 

 Ezprotektの脚

 

よっつの脚。これで1セット。

f:id:cumata-tan:20210322183342j:image

5cmと3cmの高さのものがあります。

 ※写真は5㎝タイプ。

 

ルンバを通したい場合は5cmの脚を2つ重ねて使います。

つまり2セット必要になる。

 

2セット頼むと二倍のお金がかかるので、10cmあげたい場合は、さっきのupingの方がお得です(笑)

 

実装してみた

 

白い方が接着面で、黒い方が床に着く面。ソファの脚につけていきます。

①白いテープをめくってソファの裏側にくっつけます。

f:id:cumata-tan:20210322183852j:image

☆下準備☆

つける前に濡れた雑巾で拭いてホコリやゴミをとっておくとしっかり接着します!

 

つけたらこんな感じ。

f:id:cumata-tan:20210322183837j:image

 

座ってみるとしっかり高くなっています。グラグラすることなく安定。

(2つ重ねて使う場合は先に脚と脚を完全接着してからソファに取り付けたほうが安全です)

 

貼り直しOK!

 

女性ひとりで簡単につけられました。

二人掛けサイズなら非力な方でも倒せますよ。

▲ソファを横に倒す必要があるので作業には十分に気をつけてください。

このブロックタイプの脚、最初は割と剥がれやすいのですが時間とともに接着していきます。完全にくっつくのでご安心ください。

はがれるからといって接着剤は塗らないでOK(笑)



 

ソファを底上げする方法

 

今回はソファの高さをあげる脚を2種類紹介しました。ユーピングとイズプロテクト。 

 

f:id:cumata-tan:20211226171225j:plain

熊ちゃん

結局どっちの脚がいいんだ?

 

upingをおすすめします。

upingの脚なら10cm以上あるのでルンバが通って値段もお手ごろ。 Ezprotektで10cm高くするには2セット分必要になり、高くつくのです…。デザイン的には後者の方がいいんですけどね。

 

f:id:cumata-tan:20211226171220j:plain


脚をつけたり外したりできるのも利点ですね。

 

ではおさらいです。

 

upingの脚を使うとどうなるのか?

 

  • ソファが高くなる
  • ソファの下が掃除できる
  • 掃除が楽になる

 

ソファを底上げすると下にほこりがたまらないので部屋の空気がすがすがしいです。

 

f:id:cumata-tan:20211226171223j:plain

クミ

ちなみに我が家では他の家具にも脚をつけています。

 

ベッドもこたつも底上げしています(笑)

music-music.hatenadiary.com

 

脚は安いものから高いものまでぴんきり。色や形も様々なので、ご入用の際は一度Amazonや楽天をのぞいてみてください。