※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

家具を底上げしたらルンバで掃除するのがちょー楽になった話。

f:id:cumata-tan:20211204154654p:plain

今日は「家具の底上げ」まとめ編! 今まで家中の家具を底上げしてきました。それらをあらためて紹介しちゃいます。ルンバを使っている、必見です!

 

底上げ可能な家具

  • テーブル
  • ソファ
  • ローソファ
  • ベッド
  • チェスト
  • 足つきのタンス
  • こたつ

 

全部、高くできます。

使うのはたったひとつ。

 

f:id:cumata-tan:20211201091946j:plain

熊ちゃん

脚(あし)だね。

 

そう家具を高くするための脚(あし)。

f:id:cumata-tan:20220110150923j:plain

 

f:id:cumata-tan:20211204142644j:plain

クミ

これはうちのソファです。

 

ソファを高くしたよという記事はこちら

 

我が家で使っているこの脚は色んな家具に使えます。

もしあなたがルンバをお使いで…「家具の下を掃除できたらいいのに」とお思いなら、ぜひご覧ください。

 

f:id:cumata-tan:20220110150926j:plain

家中の家具を底上げ

 

まずこたつ。

低いので脚をつけて高くしました。

 

次はソファ。

家族が腰を痛めて「低くて座りづらい」というのでこれも脚をつけて底上げ。

 

f:id:cumata-tan:20211201091951j:plain


ルンバで掃除するため…じゃないのね。

 

最初は違いましたね。

脚をつけたところ、それまで入らなかったルンバがソファの下を掃除してくれるようになったのでラッキー。思わぬ副産物でした。

 

f:id:cumata-tan:20211204142644j:plain

クミ

あれ以来、家具の底上げにハマってます(笑)

 

f:id:cumata-tan:20211201091954j:plain

熊ちゃん

ブラーバを使えば床掃除は何もしなくていいね。

 

f:id:cumata-tan:20211204142550j:plain

 

f:id:cumata-tan:20211204142639j:plain


掃除が苦手なので助かるのよ。

 

ルンバは使い始めると手放せません。

もう長く愛用しています。

部屋は綺麗にしたいけど、忙しくて中々時間が取れないので大助かり。

music-music.hatenadiary.com

 

さてこれまで高くしてきた家具をひとつひとつ見ていきます。

 

f:id:cumata-tan:20211204142623p:plain

ソファの高さをあげる!

 

まずはソファ。

 

使った脚はezprotekt。

この茶色いブロックが脚です。5㎝。

f:id:cumata-tan:20211204142629j:plain

 

ソファの脚につけるとこんな感じ。

f:id:cumata-tan:20211204142601j:plain

ドアップの写真で見にくいかな?

 

しっかり接着しています。

ブロックの脚は不安定そうに見えるのですが、(実際に貼った直後は剥がれるし、貼り直しがきくのですが)時間の経過とともにきちんと固定されていきます。

 

固定されると女性の力ではとれません。

※外すなら金づちが必要。

 

とれないのは困るわって方は取り外しがきくハメこみタイプの脚を選ぶといいですよ。

あとで紹介します。次はテーブル!

 

f:id:cumata-tan:20211204142616p:plain

こたつの高さをあげる!

 

基本的に脚がついているものなら何でも底上げできます。こたつもテーブルもローテーブル(座卓)も。

 

f:id:cumata-tan:20211201091951j:plain

熊ちゃん

なんでも継ぎ脚できるのね。

 

こたつの場合は単に低くて使いづらかったので底上げしました。

夏でも冬でもこたつでパソコン作業するので、台が低いと首や肩がこるうえ猫背になるんですよ~。

f:id:cumata-tan:20211204142556j:plain

 

体に悪いですよね。

ソファに使った物を再度購入して、こたつに使いました。

f:id:cumata-tan:20211204142558j:plain

うちのおこたの脚。またドアップ。

 

このブロックは高さが5cm。

5cmと聞くと低いように思えますが、ソファもこたつも座ってみるとぜんぜん違います。姿勢から変わりますよ。

music-music.hatenadiary.com

 

 

 

 

もっと高くしたい場合は10~15cmの脚を使います。さきほど紹介すると言っていた脚ですね。

f:id:cumata-tan:20211204142604p:plain

ベッドの高さをあげる!

 

ベッドの場合も、継ぎ脚をするのは同じです。

 

f:id:cumata-tan:20211204142644j:plain

クミ

ここではupingの脚を使います。

 

upingの脚

 

ベッドは重いですよね。パイプベッドなど軽いものもありますが、ダブルサイズやキングスサイズになると重量がソファの比ではありません。

 

すると心配なのが荷重量。

こんな小さな脚で支えられるのかと不安になりますが大丈夫。upingの脚は1000㎏まで耐えられる!

 

ちなみにupingはハメこむタイプなので取り外しが可能です。

f:id:cumata-tan:20211204152553j:plain

引用:楽天市場

 

3段階の高さに調整できます。

5cm・10cm・15cm。

 

ルンバを通したいならupingです。

ルンバは10cm以上の高さが必要になりますからね。

music-music.hatenadiary.com

 

f:id:cumata-tan:20211204151605j:plain

家中の家具を底上げした

 

今回は家中の家具を底上げした話でした。もしあなたがうちも家具の高さをあげた~いとお考えなら、ぜひ脚をつけてみてください。

 

家具を高くしたい理由は人それぞれだと思いますが、ロボット掃除機にかぎっていえば「楽になる」のは間違いないですね。床掃除を一切しなくていいので。

 

 

music-music.hatenadiary.com

music-music.hatenadiary.com

music-music.hatenadiary.com