※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

牛乳に合う食べ物とは? Twitter調べ

f:id:cumata-tan:20220213173714j:plain

牛乳に合う食べ物はー? 

パンにクッキー、スープにココア…。様々ありますが世の中には私の知らない食べ物がたくさんある筈!

 

というわけでTwitterでアンケートをとりました。

 

f:id:cumata-tan:20220213172605j:plain

クマ

牛乳に合う食べ物は?

 

f:id:cumata-tan:20220213172616j:plain

熊ちゃん

これうまいよ! と思うご飯やおやつメニューを教えてください。

 

と聞いてみたところ、面白い回答をいくつか頂きました!

 

f:id:cumata-tan:20220208140309j:plain

牛乳のベスト・パートナー

 

  • あんぱん
  • クッキー
  • 食パン
  • シリアル

 

f:id:cumata-tan:20220213172605j:plain

クマ

上記4つから選択。他の回答もリプ欄で受け付けました。

 

Twitterでアンケート調査を実施2022/02/10

調査期間:24時間

投票数:33票

 

 

色んなメニュー、楽しみ方を教えて頂いて、そんな食べ方もあるのかとメガテンになりました。では結果をどうぞ。まずは選択肢の4つから。

 

日本人が好きな牛乳に合う食べ物

f:id:cumata-tan:20220213165618j:plain

4位…食パン

 

これは少し意外でしたね。食パンといえば朝食。朝食で牛乳を飲むご家庭は多いだろうと見込んでいたのが第4位。

わたしは朝コーヒーに牛乳をいれるのでもっぱら朝食で飲む機会が多い。まあだいたい和食なんですけどね…朝食でなくても常に飲んでるんですけどね…。

 

f:id:cumata-tan:20220213170036j:plain

3位…クッキー/ビスケット

 

クッキーに牛乳。確かに合うでしょう。けれど…。

みんな、牛乳をそのまま飲んでいるの?

 

f:id:cumata-tan:20220213172607j:plain

熊ちゃん

小さなお子さんのいるご家庭じゃないかしら。

 

おやつの時間に子供に飲ませるならお茶やオレンジジュースに並んで牛乳が定番。あとは私のようにコーヒーや紅茶に入れるという人も多いでしょう。

 

 

ちなみにアメリカの調査では「牛乳に合う食べ物ランキング」でオレオが第2位なのだそう。黒いクッキーを牛乳に浸すCМはインパクトがありましたよね。

 

f:id:cumata-tan:20220213164532j:plain

2位…あんパン

 

第1位になるだろうと予測していたあんパンがまさかの第2位。

牛乳にはあんパンという固定概念が薄れつつあるのでしょうか…令和の刑事ドラマには登場しないのか…。

 

昔のテレビでは刑事のはりこみといえば、牛乳とあんパンのさしいれ。

だった…。

だったのに…これも時代の流れなのか…。

 

現代の刑事たちは何を食べているのでしょうか?

 

f:id:cumata-tan:20220208134015j:plain


知らねーよ。

 

牛乳とシリアルバーとかなんですかね…?

 

f:id:cumata-tan:20220213170432j:plain

1位…シリアル

 

第1位を勝ち取ったのはシリアル!

フルグラやチョコワにかけるようです。甘くて量も調整できるので朝から食べやすい、納得のメニュー。

 

ちなみにわたしは牛乳をかけずにそのまま頂く派です。

 

f:id:cumata-tan:20220208134056j:plain


映画観ながらフルグラをポリポリ…ポリポリ…。

 

f:id:cumata-tan:20220213170606j:plain

番外編ー楽しい品々ー

 

ここからは選択肢いがいの回答について取り上げていきます。みなさん、牛乳をどのように食事やおやつに取り入れているのでしょうか?

 

ホットチョコレート

 

ホットミルクにチョコレートを溶かす、というご意見が多かった! 甘くて温かいドリンクはおやつはもちろん寒い夜に楽しむのがオツなようです。

f:id:cumata-tan:20220213164541p:plain

ホットミルクチョコレートのレシピをご紹介。

写真・レシピはガーナ公式より

 

【材料】

 

板チョコ…1枚(50g)

牛乳160㏄

 

【作り方】

 

①板チョコを細かく刻む。

②鍋に牛乳を入れて、泡だて器で混ぜながら沸騰させる。

③火を止めて刻んだチョコレートを少しづつ加えながら混ぜる。しっかり溶けたら再び火にかけて温め、カップに注ぐ。

※レンジでも調理可

 

マシュマロやシナモン、ミントなどを加えると違う風味が楽しめるとのこと。コーヒーやラム酒を入れても美味しいらしいですよ~◎

 

f:id:cumata-tan:20220208134218j:plain

熊ちゃん

えっ、1杯に板チョコ1枚まるっと入れるの?

 

f:id:cumata-tan:20220208134100j:plain

クマ

回答くれた方いわく毎晩飲んでいたら〇㎏太るのだそう。

 

納得の糖度。でもとろりと甘い濃厚なホットミルクチョコレート、寒い冬の夜に試してみたいですねえ…♡

 

 

f:id:cumata-tan:20220213165627j:plain

その他の回答

 

  • ホットケーキ
  • カステラ
  • さつま芋

 

日本人が大好きな甘いものには全般的に合うようです。

 

 

 

最後にクマが「これは面白い!」と思った逸品をご紹介。教えてくださったのは、みみたろさんです。

 

 

なんですかこの美味しそうな飯テロは⁉

 

f:id:cumata-tan:20220213171006j:plain

牛乳味噌ラーメン

 

味噌ラーメンに牛乳をいれて作るという。珍しいなあと思ったのですが、そういえば前にカップヌードルでもミルク味というものがあったような…。

つまり…ラーメンに牛乳は合うということですね?

 

みそと牛乳は相性がいいですからね。味噌汁に牛乳をいれるミルク味噌汁やみそグラタンなどで味には定評があります。

 

【作り方】

 

みみたろさんが教えてくれたのでリプをそのままご紹介。

 

 

水量の半分を牛乳におきかえるだけ!

おすすめはブラァァァクペッパァァァア!

 

f:id:cumata-tan:20220213181633j:plain

クマ

みみたろさん、ありがとうございました。

 

f:id:cumata-tan:20220213171303j:plain

牛乳に合う食べ物まとめ

 

今回はTwitterアンケート調査の結果をまとめました。みんなの牛乳のベストパートナーは以下の結果。

 

  1. シリアル
  2. あんパン
  3. クッキー
  4. 食パン
  5. チョコレート

 

回答してくださったすべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

f:id:cumata-tan:20220213172557j:plain

熊ちゃん

そもそもなぜこんな記事を書こうと?

 

それは牛乳がまたもや余りそうだからです。

f:id:cumata-tan:20220213164536j:plain

年末の牛乳問題、覚えてる?

 

年末年始にもちあがった牛乳大量廃棄のニュース。

「牛乳の原料である生乳が余り大量廃棄するかも」という。

 

岸田首相が会見で「牛乳のんで」と国民に異例の呼びかけをしたのは記憶に新しいですよね。

 

f:id:cumata-tan:20220213172552j:plain

クマ

ミルク問題、再燃か⁉

 

日本の酪農・乳業の業界団体「Jミルク」は、学校が春休みに入る3月の年度末に再び生乳があまる可能性があると発表した。

 

年末年始に牛乳をのんで。岸田首相が言う過剰供給の原因と私たちにできること - クマの動物研究

(メインブログで書いた)

 

f:id:cumata-tan:20220213164551j:plain

 

f:id:cumata-tan:20220213172559j:plain

熊ちゃん

また牛乳問題か。

 

別サイトでも書いていますが、生乳は生産量を抑えることができません。

 

f:id:cumata-tan:20220213172621j:plain

熊ちゃん

お乳をしぼるのを止めたら牛が病気になっちゃうんだよね。

 

そう、余ってるから搾乳をやめるというわけにはいかないのです。

 

 

でも今回のアンケートでたくさんのメニューが集まりました。これで牛乳が余っても迎え撃つ準備は万端ですね。

 

ふふ…春よこい。