※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

洗濯機の排水ホースが足りなくて延長ホース1.5mを足してみた。サイズ問わず取付カンタン!

f:id:cumata-tan:20211026142510j:plain

引っ越しなどで持参した洗濯機のホースが足りない! という時ありますよね。まさにわたしがそうでした。Amazonで延長ホースを購入し自分でつけてみたのでその様子をご覧ください。

 

足りなくなる洗濯機のホース

 

洗濯機のホースには2種類あります。

 

  • 給水ホース
  • 排水ホース

 

給水ホースは洗濯機設置場所にある蛇口にとりつけ、水を注ぐためのもの。排水ホースはその名の通り洗濯時の汚れた水を排出するものです。

ここでは排水ホースについて書いています。

 

排水ホースが足りない時は延長する

 

転居先に洗濯機を置いてみると排水先のお風呂場まで少しだけ足りない。というわけでAmazonで購入しました。

排水延長ホース!

f:id:cumata-tan:20211026142501j:image

写真は実物。1.5mです。

はかりもせずにこのくらいあれば余裕だろうと1.5mにしたのですが長すぎました(笑)

どのみちカットするのでいいのですが。

 

長さによってお値段が違うのでちょっぴり損しました。ちなみに1mがいちばん短い。

 

購入時は必要な長さを調べてすこし長めを買いましょう。ギリギリにしてしまって足りない! なんてことになったら大損ですから。

 

参考:足りない分の長さをを測ろう

 

f:id:cumata-tan:20211026142458j:image

取り付けてみた

 

裏面に取付方法が書いてあります。

 

f:id:cumata-tan:20211026142507j:plain

実際にやってみました。

 

お使いの洗濯機のホースの先をこの延長ホースの口にいれてテープでグルグル巻きにするだけです。小学生でも出来ます。誰でも簡単にできますよ。

 

f:id:cumata-tan:20211026142510j:plain

つなぎ目をビニールテープで何重にも巻いています。

ここをしっかり留めておかないと水漏れの原因になり、家財を痛めることに。

 

排水ホースの先端にも注意が必要になります。

 

排水ホースは必ず固定する

 

アパートやマンションでは浸水してしまうと階下の住人と100%トラブルになるので、排水ホースの先端は排水口に必ず固定しておきましょう。

 

 

専用の設置場所がない場合、『風呂場に排水する』場合は注意が必要です。

風呂場に『ホースを固定する器具がついていない』なら、テープでとめるなど対処してください。

 

きちんと固定しておかないと洗濯中にホースが跳ねて室内に大量の水がジャーッ!

 

なんてことに…。

 

はい。過去にやらかしたことがあります。下の階の人が頭から湯気をたてて怒鳴りこんできました…。

 

ごめんなさい(; ・`д・´)

 

f:id:cumata-tan:20211026142503j:plain

さて取り付けた全体像。こんなふうになります。

既存のホースが汚くて申し訳ありません。前の家ではベランダ設置だったので…。

 

とにかくこれで作業は完了です。