※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

座卓で勉強・仕事をしている人むけ。疲れない座椅子とは。

f:id:cumata-tan:20211102143104p:plain

こたつやローテーブルで勉強(仕事)をしていて、これらの症状を感じたことはありませんか?

 

  • 首や腰が痛い
  • 肩こりがひどい
  • 足がむくむ

 

座卓ならではの悩みですよね。この記事では何故こういった症状につながるのか、防ぐにはどうすればいいのかを解説しています。

 

f:id:cumata-tan:20211103172438j:plain

 

f:id:cumata-tan:20211030171638j:plain

熊ちゃん

いやテーブル買えよ。

 

f:id:cumata-tan:20211021182727j:plain

クミ

わかった。買うからお金だして♡

 

f:id:cumata-tan:20211021182729j:plain

熊ちゃん

地球のために今ある物を使いましょう!

 

肩こりがひどいクミです。こんにちは。

現在、低いこたつと格闘中。できるだけお金をかけずに今の環境を改善するにはどうすればいいのかを考えました。

 

f:id:cumata-tan:20211102132603j:plain

座卓で勉強をすると…

 

まずは座卓を使っていると何故これらの症状が起こるのかを見てみましょう。

 

  • 猫みたいに背中が丸まる
  • 足がむくんで太いかも
  • 肩がこる・背中が痛い

 

座卓で勉強するということは、ノートを書くにしろPCを使うにしろ机上を見下ろすことになります。

 

f:id:cumata-tan:20211102130416j:image

体にかかる負担は大きい

 

首→頭の重さの分だけ負担がかかる

背中→丸まる

足→くんだり正座などで血管が圧迫される

 

結果的に肩こり、猫背、血行不良、足のむくみなどに繋がります。

 

f:id:cumata-tan:20211021182658j:plain


これは座卓のデメリットね。

 

f:id:cumata-tan:20211102123920j:plain


メリットは?

 

  • 片付けられる
  • 部屋が広く感じる
  • 和室には座卓でしょ!

 

f:id:cumata-tan:20211030171617j:plain


まあテーブルは和室には合わないよね。

 

どうしても座卓がいい! というわたしみたいな人も多いと思うので、「座卓で姿勢が悪くなりにくい方法」を紹介します。

f:id:cumata-tan:20211102134327j:plain

▲低くて疲れるこたつ



疲れないようにするために

 

解決策①脚をつぎたす

 

¨低いなら、高くしてやろう、こたつ机¨

 

机が低いから見下ろさなければならない。

結果、肩がこる。

 

f:id:cumata-tan:20211021182727j:plain

クミ

なら机を高くすればいいのよ!

 

高くしてみました。

f:id:cumata-tan:20211102132605j:plain



 

f:id:cumata-tan:20211030171651j:plain


何コレ?

 

f:id:cumata-tan:20211102132521j:plain

貼るだけ底上げグッズ。

 

こたつを底上げ…‼

こたつレベルが上がった‼︎

机の脚に小さなブロックをつけるだけで5㎝も高くなった!

 

f:id:cumata-tan:20211021182731j:plain


5㎝だけ?

 

f:id:cumata-tan:20211021182727j:plain

クミ

座ってみると全然ちがうの!

 

アンビリーバボー。いっきに台が高くなったことで視線があがり、自然と姿勢が正しくなりました。

 

わたしの姿勢が悪かったのもありますが、ひどかった肩こりがかなり改善されたので高くして本当によかった!

 

1000円〜2000円で解決するのもいいですね。

 

座卓のあしに継ぎ脚をする

 

ezprtektのブロック型の脚。

4個入りセットをAmazonで購入して実装しました。そう、こたつの脚に継ぎ脚をするということです。

f:id:cumata-tan:20211102134324j:plain

f:id:cumata-tan:20211102134330j:plain

つけ方は…表面のシールを剥がしてつけるだけ。

それだけなので誰にでも付けられる。

 

 

 

 

ちなみにこの方法は「こたつを高くする方法」でも紹介しています。

music-music.hatenadiary.com

 

解決策②座椅子で姿勢を補正

 

座椅子の中には姿勢を補正するものもあります。座卓で長時間の作業をする場合はこういうものを取り入れるのも◎

f:id:cumata-tan:20211102140143j:plain

引用:楽天市場

 

産学連携シリーズの座椅子

 

背中を支えて「自然な姿勢」をサポートする美姿勢座椅子。メーカーヤマザキと芝浦工業大学が共同で開発しました。

 

姿勢を正すことで腰への負担を軽減し、疲れないように設計されています。

 

 

▲Amazon

 

疲れない方法のまとめ

 

私は毎日3〜7時間、こたつで作業をするので、疲れないよう工夫が必要でした。ムリに現状に甘んじるよりも少しでも改善した方が体のためになりますし疲れもたまりにくくなります。

肩こりがひどいと仕事にも影響しますしね…。

 

底上げグッズと座椅子をとりいれたことで疲れない快適な時間を手に入れることができました。

あなたもよければお試しあれ。

 

 

家中の家具を底上げ中▼

music-music.hatenadiary.com

 

▼ソファ関連記事

music-music.hatenadiary.com

music-music.hatenadiary.com