クマのものブログ

物やサービスについて、私の体験談

1人暮らしで買ってよかったソファ/部屋が狭くなるどころかスペースの節約に!

f:id:cumata-tan:20211024185328p:plain

ひとり暮らしではソファを買おうかどうしようか迷いますよね。そもそも必要かどうかという話になると思います。自分しか使わないなら買わなくてもいいのではないか…? 

この記事では「ひとり暮らし」「買ってよかった」理由をお話しします。

 

買ってよかったと思った時

 

ソファは快適にすごすための家具であり生活をする上で絶対に必要なものではありません。

わたしもひとり暮らしを始めた時、狭い部屋にソファなんか置いたらさらに狭くなるだけだと考えていましたが、結局は購入しました。

その理由はベッドが無かったからです。

 

横になれる環境があるって最高!

 

フローリングの床に和布団を敷いて寝ていました。日中はふとんを片付けているために「ちょっと横になりたいな~」と思っても寝るスペースがありません。

そこでソファベッドを購入。

ゴロンと横になれる場所ができたので…快適そのもので・す!

f:id:cumata-tan:20211024173145j:plain

来客時に重宝する

 

他にもメリットがあります。それは来客時。ソファが無い時はフローリングに直座りだったのでカッコウがつきません。ひとり暮らしで座布団を1枚以上持っている人はそういませんからね。ソファがあれば座ってもらえます。

 

友人が泊まる時に重宝する

 

友人が泊まりにきた時も活躍します。

わたしは床で和布団、友人はソファベッドで。

お客様用のふとんがなくても掛布だけあれば寝られるのでよく友人と家飲みするならソファベッドがおすすめですよ。

 

f:id:cumata-tan:20211024191117j:plain

ソファを置くことのデメリット

 

逆にデメリットもあります。やはり一番はスペースをとってしまうこと。

限られた空間をなるべく大事にしたい、家具はおきたくないという人がソファを置かない方が賢明といえるでしょう。

 

ベッドを置かず、和布団にして物入に片づけるようにすれば、部屋の広さをまるまる使えますよ(*^^)v

お尻は冷たいですけどね…。

 

他にもデメリットがあります。それは…。

ダラダラしてしまうこと!

 

何も1人暮らしに限った話ではありませんがソファに横になってスマホをいじり出すと時間が溶けます。なので家で勉強しなければならない人は注意!

 

こんな柔らかくて手触り抜群のビーズソファなんかに座った日には気持ちよすぎて起きられなくなってしまいます。

 

▲Amazonリンク

人をダメにするソファなので購入しない方がいいですよ。

f:id:cumata-tan:20211024191206j:plain

 

お1人様ソファ★おすすめ

 

では一人暮らしであれば実際にどんなソファがいいのでしょうか。用途や部屋の大きさに合わせて見ていきましょう。

 

1人用ソファ

 

山善の一人掛け用ソファベッドです。

 

 

▲Amazonリンク

79cmのゆったりワイド

 

ひとりで贅沢にこしかけられる79cmのワイドタイプ。

幅88×奥行85×高さ82cm。1人~2人掛け。

リクライニング式。広げればベッドになります。

友人がきても一緒に座れるくらいの広さはありますよ。

 

f:id:cumata-tan:20211024173334j:plain

引用:セキチュー楽天市場

 

 

収納付きソファ

 

アイリスプラザのソファベッドです。ごらんのとおり下部が引き出し式になっており、収納として使えます。またひじ掛けの中も収納になっており、部屋が広くない場合は棚やスツールを増やしにくいので、収納付きであれば多少ソファが大きくてもスペースの節約になりますよ。

▲Amazonリンク

収納力抜群で棚いらずのソファ

 

安さでは定評のあるアイリスオーヤマの3人掛けソファ。1人暮らしには大きいように思いますが、倒すとベッドになるので購入を考えているならこれ一台でまかなえます。山善のものより土台がしっかりしているので安心の寝心地。背もたれを倒すとテーブルになります。

f:id:cumata-tan:20211024180613j:plain

引用:家具インテリア館

 

 

ローソファ

 

ローソファは床に直置き、または短い脚がついているもので、ここまで紹介したソファとは違い座高が低いためにこじんまりしてみえます。部屋が広く、3人がけはムリ!

という人むけ。座椅子みたいな感覚ですね。

 

▼こういうのですね。

f:id:cumata-tan:20211024173138j:plain

ベッド兼用でスペースを活用

 

広げるとベッドになります。

閉じてソファとして使う時は絨毯などを敷いておくと脚を広げてくつろげますよ。冬は温かくて快適です。またこたつとの相性も抜群なので部屋の広さがゆるすならカスタムするほど快適な空間が作りやすいですよ。

 

f:id:cumata-tan:20211024173140j:plain

1人暮らしソファのまとめ

 

1人暮らしで広くない部屋にソファを置くなら、ベッドと兼用のものが便利です。収納がついていると余計に家具をおまとめできるのでいいですね!

あなたも機能的ソファで快適な生活を。

 

 

music-music.hatenadiary.com